2022-08-28

『クレイルちゃんの馬着(型紙)』

簡単に作れるCrailちゃんのお洋服を考えてみました。
ボディの造形はShiftyさんと同じらしいので、多分Shiftyさんも着られると思います。
端処理不要のフェルトを使っているので、型紙通りに切ってデコるだけです。
前はスナップボタンを付けています。

 

クレイルちゃん、エクレアとかフィンガーケーキみたいなボディなので、ケーキっぽくデコレーションしてみた例。
全て手縫いです。生クリームもフェルトで作っています。イチゴと葉っぱは市販のビーズを縫い付けてあります。

 

開きにして置くとこんな感じです。
腹帯は付けても付けなくてもお好みで……
リボンを結んであげるだけでも可愛いと思います。
周囲をぐるりとブランケットステッチでかがってあるのですが、目立つ色を使ってアクセントにしても良いと思う。
ケーキに使った金の刺繍糸、もつれて大変でした(汗)

 

型紙はこちら↓
簡単なお洋服なので、型紙いらないのでは? とも思うのですが、描いたのでアップしておきます。
長押しでローカルに保存して頂いてプリントすれば使えます。

おそらくそのままプリントすれば大丈夫だと思いますが、左側のスケールでサイズを合わせてください。
丸印のところが一応スナップの位置ですが、周囲をかがると多少ずれがでると思うので、ドールを傍らに召喚して、合わせながら作って頂ければ良いかと思います。

手芸屋さんで売っているアソートカラーセットのフェルト(10cm×10cmくらいにカットしていろいろな色のフェルトが入っている)1枚で1着作れます。「うちのこ」にお洋服を作るのはとても楽しいので、気が向いたら是非作ってみてください。制作したものをSNSにアップしたりプレゼントしても大丈夫です。
いらっしゃらないとは思いますが、上記型紙をそのまま再配布……とかじゃない限りはオッケーです。
作り方等で不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
可能な限りお答えします。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください