2023-12-04

『SD17少年/SSDF モッズコート』

ずっと創りたかったモッズコートを作りました。
SD17少年サイズとLUTS SSDFサイズです。
ほどよくリアルな雰囲気にしたかったので、新しい縫い方も試しました。
現時点では満足な出来です。

こちらはSD17少年サイズ。
モッズコートとしてはベーシックなデザインかと……
ミリタリーコートの一種なので、華やかな雰囲気は皆無ですが、機能美好きなのでこの雰囲気が好きです。

 

フロントはファスナーとスナップが両方付いています。

 

 

バックスタイル

 

 

 

ポケットは左右に一つずつ付いています。

 

 

フロントを締めて着用。

 

 

フードも被れます。

 

 

 

SSDFサイズとSD17少年サイズ

 

こちらはSSDFサイズ
見本は黒なのでわかりにくいですが、細かいディテールなどはSD17少年サイズと同じです。
袖はポケットの位置など、細かいバランスが違います。

 

バックスタイル

 

 

 

我が家のSSDFのボディはSuper Senior Delf Body BOY New Typeです。SSDFの中でも一番小さくて細いタイプ。
ひょろ長い体型なので、フロントを閉めるとかなり細身な印象になります。

 

比較。
左はSSDFがSSDFサイズを、SD17少年がSD17少年サイズを着用。
右はSSDFがSD17少年サイズを、SD17少年がSSDFサイズを着ています。
若干バランスが変わりますが、着られないこともないです。
SSDFがSD17少年サイズを着た場合、肘を曲げると袖が少し短く感じるかもしれません。

 

SD17少年サイズをいろいろなボディに着せてみました。

– LUTS Senior65 Delf –

– LUTS Senior Delf Muse –

– LUTS Senior Delf Body BOY Type 4 –

– SDGr Girl(S胸) –

 

– SD17少年サイズ-
– SSDFサイズ-

色違いの同じ生地で制作していますが、黒の方が少し生地が固めかもしれません。

襟元

 

袖口にもスナップを付けているので、アキを調節できます。

 

左右のポケットは片玉縁フラップ付きポケットです。

 

フィッシュテール部分

 

もともとは裾がばたつかないように、ドローコードをパンツに付いている紐に結びつけて使うのだそうです。

 

背中心と脇は折り伏せ縫いで処理しています。
洗っても糸くずが出たりしない堅牢な処理です。

 

 

40cmサイズも欲しくなっちゃったので、多分そのうち作ると思います(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください