2021-06-18

『天体観測』

久しぶりにMissKittyサイズのお洋服を作りました。
我が家のMissKittyは男の子設定なので、どちらかと言えば男の子よりのお洋服かもしれませんが、個人的には女の子でも違和感無いと思います。
『銀河鉄道の夜』の星祭(ケンタウル祭)をイメージしました。星祭は七夕というイメージだけど、お盆の頃だという解釈もあるんですよね……
『銀河鉄道の夜』は大好きな小説なので、いろいろな考察を読むのも楽しいです。

 

で……、お洋服はこんな感じです。
星のモチーフをあちこちに使いました。

 

斜め掛けにしているアクセサリーは双眼鏡のモチーフ。
チェーンは一か所カニカンを付けてあるので、着脱ラクチンです♪

パーカーは着物袖です。襟元を大き目のスプリングホックで留める仕様です。
ユルいデザインなので、着せ方によっては魔法使いのローブみたいにも見えるかも……

ホックに星モチーフを下げるとアクセントになります。

 

こちらは時計モチーフのチャーム。
星モチーフのチャームとカニカンのサイズをそろえてあるので、どちらを下げていただいても良いと思います。

 

フードは今回「脱いだ状態の時にスッキリ」を目指したので小さめです。
一応被ることはできますが、被った状態だとパーカーの肩が少し浮きます。

 

パーカーの下はユルツナギです。
後ろアキ、スナップ三つ留めです。
パンツ部分はサルエルになっています。
襟元にビーズを縫い留めてあります。

 

ツナギのウエストに一か所、太目の糸ループを作ってあるので、モチーフを下げることができます。
時計のモチーフは、星の運行時間を確認するのに使うかな?と思って選んでみました。

 

星のモチーフを下げることもできます。
うちは比較的いつもそうなのですが、シンプルなセットなので、アレンジして遊んでいただけたらと思います。

 

 

こんな感じのセットです。
・着物袖ロングパーカー
・ユルツナギ
・斜め掛けアクセサリー(双眼鏡)
・時計チャーム
・星チャーム

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください