2016-10-11

「risubaco」様への委託第一弾(miniscon)

春にお話を頂いた「risubaco」様への委託
ようやくお洋服の数が揃いました!「あの色も、この色も…!」とけっこうな数になってしまったのですが、まるっと送ってしまいます。
今回送らせていただいたのは、「ねこみみケープコート」と「ロンパース」です。まずは「ねこみみケープコート」
これまでのようにスムースニットで制作したものを5色に、
かわいくて買った星の柄のニットで制作したものも作りました。
それぞれ複数着制作いたしました。

星柄のニットはスムースニットより生地自体にハリがあるので、シルエットに影響するかと思ったのですが大丈夫そう……

スムースニットのものは、これまで通り♪

どちらの生地も、襟元で丸ビーズと糸ループにて留める仕様です。

ロンパースは「ボタンロンパース」と「リボンロンパース」の2種類制作いたしました。
写真に写っているものが全てです。
こちらは全て少しずつデザインが違います。
シンプルなデザインなので、普段使いや重ね着もしていただけるかと……

着せるとこんな感じです。
後ろアキ、メカニカルファスナー留めです。

ちなみに今回制作のお洋服、我が家で着用できるのはLatiWhiteのクリちゃんのみです。
ケープコートのフードはかぶれませんが、参考までに……

 

ところで、ケープコートは縁にぐるりとロックミシンをかけてあります。
このロックミシンの糸に、ドールの指が引っかかってしまうことがあるので、
指に糸を引っかけない簡単な着せ方を……

着せたいお洋服とドール、あとは適当な紙切れを用意します。
今回は付箋を切って使用(ノリが付いていない方)

紙を丸めて筒状にし、袖に通しておきます。
その筒の中にドールの手を入れます。

そして筒を引き抜けば完了!

わざわざ紹介するまでもないかもしれませんが、
開き手でハンドパーツが外れないドールには、簡単で袖の細いお洋服も着せやすくなります♪

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください