2020-05-11

『SD17少年サイズ 台衿シャツとVネックカットソー』

今年は大きなサイズのドール熱が久し振りにキテるので、SD17サイズの台衿シャツとVネックカットソーを制作しました。

<台衿シャツ>
80ローンにて制作しています。
お色が違うだけで、全て同じ形です。
付けているボタンのサイズが若干違うので、印象が違うかもしれません。
ボタンホール、全て手縫いです。

 

<Vネックカットソー>
天竺ニットにて制作しています。
重ね着用に袖無しも制作してみました。重ね着前提なので、袖ぐりの処理は簡易的なものになっています。
全てアキがない上、襟ぐりがあまり大きくないので、ヘッドを外さないと着せられません。
袖が付いているものは、私の個人的な好みで全て長袖です。

 

袖無しのカットソーのみを着せた状態です。(白は今回生地在庫の関係で販売はありません)

 

シャツを重ね着した場合と、手持ちのジャケットを着せた場合はこんな感じです。
カットソーが袖無しなので、着せるのも簡単だしシルエットもスッキリします。

 

長袖カットソーの着用見本です。
袖は手首が隠れる程度の長さです。

 

袖まくりして着せても良いかも…

 

シャツのみの着用例です。

 

この写真でネクタイっぽく見えているのは、15mm幅のグログランリボンです。
台衿の高さがあるので、ネクタイ着けてもモタモタしないと思います。
ローンで制作しているので、裾をタックインしてもゴロゴロしません。(パンツも当方制作のものです)
形がシンプルなので、いろいろアレンジして着せていただけるかと……

 

長袖のカットソーの上にシャツを重ね着できるか試してみました。
一応可能……ですが、カットソーの袖を鉗子でつまんで引っ張り出して着せました。
写真のシャツは同じ型紙で制作した生地違いのシャツで、袖口を二折りしています。

 

*****************************************

撮影してたら楽しくなってしまって、ついつい撮ってしまった写真も上げておきます。
一緒に写っているちびっ子は妹設定の蛍(我が家は設定モリモリなのです…)

 

 

 

 

 

撮影楽しかった♪ ドール好き!!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください