2014/06/20


『カットソーあれこれ』


過去の型紙見直し計画の第二弾。
40cmサイズのカットソーをいろいろ見直してみました。

左から、KIDDELF、TinyFairy、SDC少年、MSDですが、実はけっこう体格が違います。
同じサイズのカットソーを着られない事もないんですけど、どうしても細見のKIDDELFとTinyFairyは
私的に許せない緩みが出てしまう場合があるので、実はそれぞれ2種類の型紙を作りました。
袖は長いのが好きなので、わざと長めに作ってあります♪



SDC少年とMSD
同じメーカーのドールだし、共用できる率高いです。
SDC少年は肩幅があるし、男の子っぽく体格良く見せたいので専用で型紙作る場合もあります(シャツもそう)



KIDDELFとTinyFairy
ボークスの子と比べて、身頃が細いです。
肩幅は同じくらいなので、身頃のみ細めの型紙を作りました。
MSD基準で作ったサイズでも着られますが、緩みが出る。
これはもう好みの問題だと思います。
ラグランカットソーは、タフタフ着せたいので1種類の型紙で。
気が向いたら別型紙作るかもですが……



DEARMINEさんのDEARLOVER(DUNE)もMSDの型紙で着られます。
身頃は華奢だけど、肩幅がけっこうあるので。。。。。
DL専用のタンクの型紙は、他の子には細すぎて着られませんが^^;