2021-02-23

『SSDFサイズ お洋服あれこれ』

SSDFサイズのお洋服をあれこれ作りました。
当方制作のお洋服に限って言えば、SSDFボディは
「モノによってはSD17少年サイズも着られるけれど、肩幅があってひょろ長い体型→結論:共用は無理」
ということで、専用に型紙を引いて制作。
我が家では最大サイズになります。
SD17少年に制作しているものと、だいたい同じアイテムを制作しました。

 

Vネックカットソー
この写真……肝心の襟ぐりが写っていないんですが、丸襟ではなくVネックです(後ほど平置きの写真も撮ります……)

 

カーゴパンツ
大き目のポケットを沢山付けたカーゴパンツです。
ウエスト周りのディテールを見せる為、腹チラしてもらっています。

 

前後にポケットを二つずつ、足にも左右それぞれ二つずつのポケットを付けています。
ウエストにはベルトループと、カンを下げるためのループもつけています。

 

着物袖パーカー(ストレート)
同じデザインのものをSD17少年でも作っています。
SD17少年サイズで制作したパーカー、実はSSDFでも制作可能です(現時点で羽織パーカーのみ不可)。

 

着物袖です。
身長があるので、SD17サイズより大きな袖が付いています。

 

フードはスクエアフードです。
このタイプのフードは比較的深めに制作しています。

 

ぴたぴたスーツ
もともとは和モダンをさせようと思って制作したもの。
上に着せること前提なので、タイトに制作しています。
スパッツは……着付けする時に申し訳ない気持ちにならないために制作したのですが、下に載せているサルエルパンツの下にはかせても滑らず安定して着せることができる隠れ便利アイテムだと思っています。

 

サルエルパンツ
ゆるっとしたデザインです。ウエストゴム。
近い体型のドールなら着せることができると思います。
このパンツはSD17サイズで制作したものもSSDFに着せることが出来ます。丈が足りないですけど……

 

アームウォーマー
デフォルトハンドでもギリギリ着けられるサイズです。
親指を出して付けます。

 

シャツ・ストレートパンツ
シンプルな台衿シャツとパンツです。
パンツのシルエットはカーゴパンツより若干細身になっています。

 

つぶれちゃって見えにくいのですが、ウエストにはベルトループもつけています。

 

シャツはこんな感じです。
ボタンはカフスも含め、全てボタンホール仕様。ボタンホールは手縫いしています。

 

サスペンダーも作りました。
一応SD17少年も使えるようにサイズ調節できるよう作りましたが、バランス的にはSSDFの方が綺麗です。

 

ひらひらカーディガン
個人的にお気に入りのアイテムなので、自宅用には各サイズ(30cm~SSDF)制作しています。
薄手の二ットで制作。裾が大きくひらひらしています。
変形バージョンで、これに着物袖を付けたものも制作したことがあります。

 

裾を広げるとこんな感じです。

 

衿にストールのような長い生地を付けているので、巻き付けたり結んだりして、アレンジして着せられます。

 

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください