2020-12-09

『40cm 和モダン(I DoLL東京 Vol.60)』

コロナ禍のおかげでイベント関係がほぼ封じられた2020年……
本年度最初で最後のイベント参加します。
合同ディーラー『BaSK』に新メンバーを加えて『BBaSK』での参加です。
今年は個人的に和モダンを頑張った年だったので、イベント参加も和モダンで……!

40cmサイズ(というかDLサイズ)で和モダンセットと羽織パーカーを制作しました。
下に載せているものをすべて持ち込むわけではなく、半分はイベント後にカート販売します(イベントで売れ残った分も投入します)。
どれをイベントに持ち込むかなどの詳細はカートでプレビューの際に掲載いたします。
イベント持ち込みして残った分はパッケージをすべて新しい物に入れ替えてから販売します。

※このご時勢なので、イベントでも試着等は今回はご容赦ください。
※今回はモデルのドールを連れて行きません。個別に着用写真は入れておきますが、不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。

 

<和モダン男子セット>
・ピタピタスーツ
・着物
・レザーベルト(帯)
のセットです。
レザーベルトセットのため、SD17少年サイズで制作したものに比べると割高なお値段になってるかも……スミマセン
一番下の星座の生地は、プリントのコットンではなくシャツコーデュロイです。ちょっと暖かそうな雰囲気になります。

 

<羽織パーカー>
着物の上に着用できるように制作しているので、ユッタリしたパーカーです。
着物に限らず、普通にカジュアルに着せていただいても良いと思います。

※Color Cは茶に見えますが黒に紫のボタンです。撮影技術及ばず色を再現できなかった……orz

 

今回はDL男子を基準にして制作しています。
ピタピタスーツ、着せても着せなくてもお好みでどうぞ。
着せると着せ替えの時にマッパになるのを防げるとか、着物を着つける時に滑らないとか、そんな感じで作ったものなのですが、わりと使い勝手が良いと思います。
着物を着せる時は、私はウエストに緩衝材を巻き付けて体型を補正しています。DL男子に限らず細いと着付けた時に貧弱に見えてしまってかっこよくない気がするので……

 

私は6コールの平ゴムで仮止めしてから帯を着けています。
ゴムだと着崩れた時の修正がラクチンな気がする……

 

帯の位置は、帯の下の部分が足の関節ギリギリ……というくらいの位置が良いような気がします。
あまり上で絞めてしまうと、子供っぽく見えてしまうような気がするので。
今回は帯というか、レザーベルトが付属しています。
牛革製です。ベルト穴を多めに開けてあるので、和モダン以外にも使っていただけるかもしれません。

 

着物の上に羽織パーカーを着せてみました。
フードもかぶれます。

 

羽織パーカー、カジュアルに着せるとこんな感じです。
ちなみにインナーはピタピタスーツのトップスです。ジーンズは以前制作DL男子サイズを着せています。

 

我が家の他の40cmサイズのドールにも和モダンセットを着せてみました。
左から MSD、KidDelf、TinyFairy です。
どの子も古いボディなので、最近のボディとは違うかもしれませんが参考までに……
ピタピタスーツはどのボディでも問題なく着用できます。
着物はそのまま着せると少し丈が長いのでたくし上げて着せていますが、一応着せることはできます。

 

SDC少年には丈が足りない……(左)
右側の着物は、SDC少年用にサイズを調節して制作したもので私物になります。
SDC少年ボディ、好きなんですけど最近販売されてないですよね……

 

カジュアルに羽織パーカーを着せるとこんな感じ。ユル~く「和」な感じになります。

 

<オマケ>
今回、ニットで制作した帽子とカバンのセットも2セット持ち込みます。
シンプルなアイテムですが、よろしければ見てやってください。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください