2020-08-23

『SD17少年 和モダン』

昨年末くらいから、和服熱が過熱してたんですけど、ようやく少しずつ形になってきたので、「好きな方に刺さればいいな~」って感じでいくつか作ってみました。

私がドールに着せたいのは正統派の和装ではなくて、手持ちの洋風アイテムとも違和感なく組合わせることができる和モダンっぽい和装です。
なのであえて、襦袢ではなくハイネックのタンクトップとショート丈のレギンスをセットにしてみました。
タンクとレギンス、実は着付けの時に滑らないので着付けしやすいという効果もあります。

 

セットのタンクとレギンス。インナーとして作ったのでタイトです。
重ねて着せたときにもたつかないように作っています。
アキがないので、タンクはヘッドを外して着せる仕様です。
肩を通すときに少しキツく感じるのですが、破れたりしないのでそのままエイッ!と着せちゃってください。
一応前後がちゃんと在りまして、ネック部分の縫い合わせが、ドールの左肩にくるように縫製しています。
脇は深めにスリットが入っているので、ほんの少しだけ腹チラします。
インナーとしてだけでなく、普通の洋服とも組み合わせても着せやすいアイテムだと思います。
レギンスも、上にビックサイズのカットソーとか合わせて着せると、普通に運動している人っぽいコーデになると思います。

 

着物は3種類制作しました。
洋服だと派手な生地も、和装だと比較的取り入れやすいのが楽しくていろいろな生地で作りたくなってしまう……

帯はすべて共通です。
少し艶のある松葉の織模様のはいっている生地で制作しています。
厚手の芯地を二枚重ねにして入れてあるので、かなりしっかりしています。
作り帯になっていて、マジックテープで簡単に着脱できます。

 

 

 

裁断を間違えて、襦袢も一枚だけ作りました。

襦袢を着せると、ごく普通の着物としても着せられます。
(着用見本は私物です。帯などもアレンジして着せています。)

 

羽織も欲しかったのですが、なにしろ和装素人……
ならばとアレンジしてパーカーにしてみました。
着物を着せた上にも着せられるようにデザインしています。

 

着せるとこんな感じ……
普通に洋服を着ている時に着せても、ユル和風カジュアルな感じになります。

 

和服男子かっこいいよ!
慣れると着付けもそんなに難しくないと思うので、和装男子ドール増えるといいな♪

どなたかの性癖に刺さりますようにー!

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください