2017-11-06

『はぐれ錬金術師』(DEARLOVER 女子)

我が家のドール、ガーネット(DL女子 プリシラ)さんの空想職業「はぐれ錬金術師」のお洋服をイメージして制作したお洋服セットです。
ギルドに属さず、材料の調達からレシピ制作はもちろん、一人で研究し探求を進める錬金術師のお洋服。
女の子の服なので、かわいらしさとアクティブに動ける機能性を両立させたいと思い、あれこれ妄想して制作しました。

シャーリングブラウス
ショートパンツ
オーバースカート
ショート丈ジャケット
コルセット+ポケット
アームウォーマー+留め具
トレンカ
ヒラヒラマント
カグール

のセットです。

シャーリングブラウスはヘッドを外して着せる仕様です。
ショートパンツはサイドにアキを創ってあります。スナップ一つ留めです。
トレンカはつま先が出る靴下(?)です。
織り模様がある薄手のニットで制作しています。
ピッタリしたサイズに制作しているので、関節に噛んでしまわないよう注意して着用させてあげてください。

コルセットはウエストからバストの下までをカバーするタイプです。
カニカン付きのポケットを下げられるようになっています。
オーバースカートの上から着用させてあげてください。

オーバースカートは、薄手のベルクロで仮止めできるように制作してあります。
一番細い部分で留めると、ベルクロが全て隠れるように制作していますので、着用位置の目安にしてください。

DL女子はスタイルが良いので、コルセットのコードを長めに付けてあります(でもギリギリです)。
トップス→コルセット→ショートパンツ→オーバースカート
の順番で着用させて、最後にコルセットを絞めると綺麗に着せてあげることができると思います。

アームウォーマーは筒状なので、腕に通して歯車とコードで結んで留めるようにデザインしています。
アシンメトリーにして動きが出るように、歯車は片側分しか付属していません。
あまりきつく固定すると関節の可動を妨げる事になるので注意してください。

ショート丈ジャケットは襟元でアメリカンスナップにて着用させる仕様です。

ジャケットには身頃のみ裏を付けてあります。(柄の出方はそれぞれ異なります)

マントとカグールを装備させてみました。
カグールはフードを被ることができます。

フードを脱がせるとこんな感じです。

ここに載せている着せ方は一例なので、いろいろアレンジして着せていただけると思います。

以下に他の40cmサイズのドールに着せてみた例を載せていますので、
参考にしていただけるとうれしい……

 

<<MSD>>

VOLKSのMSD(女の子・すわりっこボディ)に着用させてみた例です。
MSDボディに限らないのですが、DL女子ボディと比べるとかなり太めのボディになるため、着用不可なアイテムが多いのですが、
例では無理矢理着せているものもあります。

シャーリングブラウスはヘッドを外せば問題無く着用できます。
ショートパンツは写真では履けてるように見えますが、アキ部分が閉じません。
トレンカは履けませんでした。

アームウォーマーは問題無く着用できます。
コルセットは写真の通り全く閉じません。
オーバースカートは着用できているように見えますが、実際はかろうじて留まっているだけです。

ジャケットも、一応着用できているのですが、襟元のボタンがギリギリ留まっている状態です。

カグール、マントはフレキシブルなアイテムなので、問題ありません。

 

 

<<Tiny Fairy>>

BlueFairy社のTinyFairy(女の子)ボディに着用させてみました。
我が家のTFは昔の素体なので、ヘッドを簡単に外す事が出来ないため、シャーリングブラウスを下から穿かせるようにして着用させました。
この方法だとかなり無理な着用方法なので、なるべくヘッドを外しての着用を御願いいたします。
ショートパンツ、穿けてるように見えますが、やはりアキが閉まりません。
トレンカは穿けませんでした。

アームウォーマーは問題ありませんが、コルセットはご覧の通り……
オーバースカートも留まりはしますがギリギリです。

ショート丈ジャケットも、襟元が割とギリギリです。
着られるかどうかは、インに着せるものによるかもしれません。

カグールとマントは問題ありません。

 

<<KID DELF>>

LUTS社のKID DELF(女の子)ボディに着せてみました。
私見ですが、DL女子と一番サイズが近いような気がしているKID DELFボディ。
シャーリングブラウスは問題ありません。
パンツも、本当にギリギリですがスナップを留めることができました。
トレンカは履けません。

アームウォーマーは問題なし。
コルセットは前が完全に閉まりませんでした。
オーバースカートもDL女子ほどきちんと着せる事は出来ませんでした。

ショート丈ジャケットは、まぁギリギリOKかな?という感じ。

カグールとマントは問題ありません。

予想はしていたのですが今回のお洋服は、ほぼDL女子専用サイズです。
個人的には、今回もとても楽しんで創ったので、どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです♪

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください