2017-03-10

『豆ティピー』

コンセプトは

「お部屋の一角にドールのプライベート空間を!」

簡単に設置できて、
収納するときにはコンパクトになって、
いろいろなシチュエーションで遊べる!

を目指して考えてみました。
子供の頃に憧れた秘密基地的な空間を演出できたらいいな~と思って制作。

とりあえずセッティングして遊んでみました。
おいてある小物はリーメントの食玩です。
モデルは豆ピカソ♪

ティピーの中にも、ちゃんと家具を設置して遊べるように、ティピーの2面を開閉できるようにしてあります。

豆サイズのお布団くらいなら、設置できます。
一気にお部屋感!

ベリル「ジェットくん、どうっすか?」
ジェット「快適だっち!!」

閉めて使えば普通のティピー♪

ちなみに、上のティピーは小さいサイズのティピーです。
大きめのものも作ってみたのですよ。

サイズの差がわかりやすいように、同じ土台に置いて同じ小道具を置いてみました。

大分広々してます

 

大小のティピーの比較です。
床はどちらも正五角形。
サイズが違うだけで仕様は同じです。
骨として入れている木材の長さが、
大きい方は30cm
小さい方は25cmにカットしてあるのですが、23cm位でも大丈夫そう…

上部分はリボンでくるりと巻き付けて留めてあります。

下はスナップ留めです。
プラスチックの透明スナップも試したのですが、
プラスナップ、開閉が大変なので、普通のスナップの方が使いやすかったです。
上のリボンをほどいて、下のスナップを二カ所外すと、ティピーの2面を開く事ができる仕様です。

床は実は袋状になっています。
床と同じ正五角形厚紙などを入れると床にも張りが出て、かなりシッカリします。

床の厚紙と骨を抜いてしまえばペッチャンコ。
収納するにも場所を取りません。

サイズ感がわかりやすいと思って、
小さいティピーとオビツ11ボディを並べてみました。

蛇足ですが、今回ティピーを設置しているのは、100均の額縁に模型用の芝を入れたものです。
セッティングした小物をそのまま移動するのに便利かと思って作ってみました。
板張りっぽいものもついでに制作♪
元が額縁なので、床にしたい材料を入れれば良いだけなので簡単です。

板張りっぽい方は、某百均の背景ボードを置くにも良い感じでした。

*-2017/08/06 更新-*

risubaco様委託のために、星のティピー制作
Sサイズです。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください